スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米について 

20071023173730.jpg

mikumariで使用している玄米は、益子町で農業を営む山崎農園のものを使用しています。
もちろん無農薬有機栽培ですので、安心してお召し上がりいただけます。

玄米は白米に比べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維に富み、炭水化物やカロリーが少ない健康食品です。
しかし玄米を多量に摂ると、体内にミネラルが吸収されず、ミネラル欠乏を起こし、ミネラル不足(鉄、カルシウム、マグネシウム等)を起こします。その為玄米を食べるときは大量の野菜を食べて、ミネラル補給をしなければならない場合もあります。

mikumariの料理に10種類以上の野菜を付けているのは、そういう意味も込めているのです。

新米になった山崎さんの玄米。ただ食べるのではなく、チョット気にして食べてみてください。美味しく感じると思います。

スポンサーサイト

休業日のお知らせ 

10月16日(火)、22日(月)、29日(月)、30日(火)は臨時休業とさせていただきます。
宜しくお願いします。

おかげさまで「山栗モンブラン」は終了致しました。
また何か旬のモノ、おいしいモノが手に入ったら、限定メニューを作りたいと思います。

山栗モンブラン 

20071008213429.jpg

いよいよ登場「山栗モンブラン」。
数にかぎりがあります。
メニューの黒板に書いてあればあります。
今だけの、この味。是非一度。

お知らせ 

20071005091006.jpg

店の前の稲刈りも終わり、秋が深まってきました。

10月6日(土)は14時半からオープンで、ケーキと飲み物のみの営業になります。

8日(月)祝日は、通常通りの営業です。

宜しくお願いします。

山の恵み 

20071002221904.jpg

秋になると思い出すのが、拾ってきた山栗をひたすら剥く祖母の背中。

朝、息子と一緒に裏山へ山栗拾いに出かける。
思いがけないリスとの出会いもあったりして、おみやげはたくさん。
山の恵みに感謝、感謝。

その時、その場所にしかないものを、大切にしていきたいとつくづく思う。

そんな思いで一つ一つ丁寧に剥き(虫と格闘しながら)、素焚糖で甘く煮て作った「山栗モンブラン」。もうすぐ季節限定で登場予定。

詳細は後ほど、お楽しみに・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。