カワセミ 

mikumari 159
ここに引っ越してきて驚いたことの1つ。
裏山にカワセミが棲んでいることだ。
カワセミといえば、水のきれいな渓流にしか棲んでいないと思っていたから、
引っ越してきたとき、裏山から矢のように飛び立ち、
目の前の用水路に飛び込んで行くコバルトブルーの物体を見つけたとき、
本当に驚いた。

そして今日、雨音が弱くなってきたなと思っていたお茶の時間、
突然、窓を「ドン、ドン」と叩く音。
何かと思ったら、つがいのカワセミが気絶していた。
一瞬、あまりの綺麗さに見とれてしまったが、
ふとわれに返り、すぐ箱にタオルを敷き、そっと入れてやる。
すると飛べはしないが、起き上がった。
間近で見るカワセミの美しさに、興奮気味の私。
しばらくすると、合図もなしに2羽同時に飛び立っていった。

カワセミにとっては、とんだ災難だったが、
思いがけない「来客」になんだか嬉しくなった雨の夕暮れ時。

スポンサーサイト

鳥の贈り物 

mikumari 150
気が付けば、駐車場や裏庭がコスモス畑。
何処からきたのか、鳥の贈り物。

振り返る 

mikumari 151
「これ趣味で無農薬で作った野菜です。食べきれないので・・・」
「家で毎年作っている梅干です。よかったらどうぞ。」
「おいしい天然酵母のパンなんです。食べてみてください。」

こんなふうに、おすそ分けをもらうことがある。
すごくうれしくてありがたい。
そしてみんな美味しい。

おすそ分けを持ってきてくださる人は、少なくとも私のことを思ってくれているのだと思う。
そういったオモイが心に届いてきたとき、
自分のことだけで一杯一杯な自分が恥ずかしくなってくる。

人は人とのつながりがあってこそ、豊かであると思うし、
そこには思いやりがある。

日々の暮らし、仕事を通して、たくさんの人とつながり、成長させてもらっているからこそ、
振り返りながら、一歩一歩。

10月の予定 

mikumari 084
稲刈りが終わった田んぼの横を、
イタチが2匹追いかけっこ。

秋が深まって参りました。
10月の予定です。

3日(金)は14時迄の営業となります。
10日(金)、11日(土)は臨時休業とさせていただきます。
13日(月)の祝日は通常通りの営業です。
いろいろと営業日、時間が変わりますが、宜しくお願い致します。